2017年12月22日金曜日

ありあけ2番館 お餅つき

ありあけ2番館 餅つき大会




施設で初めての餅つき大会を行いました!みなさん興味を持っていただけるか、
担当者はドキドキしながら準備をすすめ...そして本番(^^)y





「お願いだから僕の頭叩かないでね...」
なんて声が聞こえてきそう笑笑

よいっしょぉ!よいっしょぉ!
大きなかけ声のなか一生懸命に杵を振りかざし
交代交代でみなさんに餅をついていただきました。

ことわざに「昔とった杵柄」ってありますけど、
まさにこれですね!う~ん💕たくましい



よいっしょぉ!よいっしょぉ!
かけ声大きく!もう少しで美味しいお餅ができますよ🎶



つきあがったお餅は手早く鏡餅へ変身します。


あおぞら保育園のお子ちゃまたちもお招きして
「ぺったん🎵ぺったん🎵」


その間に、入居者さま達と職員で、
おいしい♡おいしいお雑煮作り


きな粉餅は私だけ頂いちゃいました...
ごめんなさい(^_^;)
食リポのみの報告ですが
「すっごく美味しかった🎵」です。
自分が食べるのに一生懸命で、

みなさんが「おいしい♡おいしい♡」と
食べている姿をうっかり撮り忘れてしまいました...。これまたすみません。


鏡餅の完成です!!



少し早いですが、
今年もたくさんのご支援とご愛顧をいただき
ありがとうございました。
来る年の皆さまのご健勝と、

ご多幸をお祈り申し上げます。
また、明け来る年も

変わらずのご支援ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
            
                         

ありあけ2番館職員一同





2017年11月7日火曜日

あおぞら保育園 ハロウィンパレード

🎃ハロウィンパレード🎃

 10月30日、31日の2日間、あおぞら保育園の園児たちが、ミニオンに仮装し、病院敷地内にある施設を訪問、ハロウィンパレードを行いました😄


準備万端!しっかり先生のお話を聞いています。みんなドキドキ💕ワクワク💕

寒さに負けず元気に出発~~~!!!

まずはお隣の『ありあけ2番館』へ とりっくぉぁとり~と🎃

つづいて『デイサービスあじさい』へ

おじいちゃんと握手💖 いただいたお菓子で黄色のリュックがパンパン😋

デイサービスに来ていた、おじいちゃん、おばあちゃん達とパシャリ📷

次は『デイケアほたる』へお邪魔します🎶 わ~♡お菓子だ~♡

デイケアに来ていたおばあちゃん達とハイタッチ✋♡

病院内に到着~ 『検査室』で📷 みんな~こっちむいて~👀

『薬局』で📷 いいお顔~😊

『事務所』のお兄さんにも、とりっくぉぁとり~と🎃
「ぼく、たくさんおかしもらってきたから、ひとつどーぞ💖」

『リハビリ室』の皆さんと📷 そろそろお疲れの子もちらほら(汗)みんな、あと少し頑張れ~👊

『3階病棟』で📷 パパ、ママに会えて元気復活~😄

『4階病棟』で📷 患者さんたちも可愛いミニオンたちを待っていてくれました😊

『5階病棟』で📷

ちょっとだけ病室にもお邪魔して、にぎやかな雰囲気にみんなほっこり😊

あおぞら保育園のかわいいミニオンたち、先生、保護者の皆さま、大変お疲れ様でした。
そして、癒しの時間をありがとうございました♡
ご協力いただいた、たくさんの皆さま、本当にありがとうございました。















2017年10月26日木曜日

CS放送がご視聴いただけるようになりました!

平成29年10月20日より

  当院の各病室にて

CS放送がご視聴いただけるようになりました!

放送内容・洋画専門チャンネル

    ・海外ドラマ専門チャンネル

    ・ファミリー劇場(アニメ、日本のドラマなど)

    ・ヒストリーチャンネル(日本、世界の歴史&エンタメ)

 

慣れない入院生活を、少しでも快適にお過ごしいただければと

思っております。


2017年8月8日火曜日

第11回 「こが病院健康祭」開催しました!!!

平成29年7月30日(日)「こが病院 健康祭」が開催されました。今回で第11回目を迎え,晴天に恵まれ大勢の皆様にお越しいただきました。
 午前10:00より開催、病院1Fロビーにおいては、医療講演、健康測定、体験コーナー、相談コーナーなどのイベントが開催されました。また、屋外駐車場においては飲食ブースを設け、来場された皆様に焼き鳥、やきそば、いもだんごなどを楽しんでもらい、ブラスバンドによるミニコンサート、よさこい、ダンスショーなどのイベントを開催して来場された皆様に観覧いただきました。
☀快晴の中、準備が着々と進みます☀



10時になりました!医療講演が始まります!!

株式会社光洋 金子様による「紙おむつと交換手技」

当院、泌尿器科橋爪医師による
「おしっこの異常と泌尿器科」
どちらの講演内容もとても分かりやすく、

ご来場の皆さんは真剣に聞き入っていました。

デイケアほたるでは今年も「こどものくに」を開催☺

ゲームやナース服体験撮影会が大人気でした😤

何を作っているのかな?みんな真剣です。

天気が良いので、かき氷が大人気🍧

この大量の焼き鳥もおかげさまで完売となりました😋🍡

「網走小学校ブラスバンド」の皆さまによる
ミニコンサートが始まりまーす🎶

すばらしい演奏をありがとうございました😊

「ありあけダンスカンパニー&網走小学校ブラスバンド」による ダンス&演奏🎶
🎵サザエさん~🎵みなさんカラフルでとても素敵です♡
リズムにのって~🎶

「女満別 龍舞隊」皆さまによる、よさこい乱舞
迫力の舞に観客の皆さんも引き込まれます!

毎年のご出演ありがとうございます。

「K3ダンスカンパニー」の皆さまによる
ヒップホップダンス
かわいい~~♡♡♡♡

☆★☆キレッキレのダンス☆★☆
かっこいい!さすがです!!!

            イベント等にご出演されました皆様へ
おかげさまでイベントが大盛況となりました。ご参加、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。