2014年12月26日金曜日

ありあけ2番館 第2回クリスマス&忘年会開催しました

平成26年12月20日(土)に特定施設「ありあけ2番館」において、第2回クリスマス&忘年会が開催されました。今回は「レイアロハ フラダンス旭川 網走教室」の皆様による優雅なフラダンスを披露していただき、南国情緒あふれた音楽としなやかな踊りに癒されました。また、特別季節食は「クリスマス」をイメージし、可愛い星も登場したメニュー!! そして、見た目もおいしい昼食会の間に、入居者様や家族の方に歌声を披露していただき楽しいひと時を過ごされました。
 
 また、今回は趣向を変えクリスマスプレゼントとしては「昔懐かしい駄菓子」をモヨロ屋さんにボランティアをお願いし、「ありあけ2番館駄菓子屋」を施設ホールに開設しました。
特製「ありあけ銀行券」を握りしめ、利用者様とスタッフが「足りるかな?足りるかな」と一生懸命計算しあいながら、ほほえましく買い物をされておりました。

フラダンスです、アローハー~

おいしそうな、パエリアです

なつかしいです、どれにしょうかなあ?

メリークリスマス~

今後も皆様が楽しんでいただけるようなレクレーションを企画しますのでお楽しみにしてください。





2014年10月7日火曜日

ありあけ2番館「第2回 敬老会」&「開設1周年記念会」開催しました

 
 平成26年 9月23日(火)に特定施設「ありあけ2番館」において、第2回敬老会並びに施設開設1周年の記念会が行われました。居住されている皆さんに楽しんでいただける企画をご用意しました。民謡の披露では、「三弦会」様による三味線での素晴らしい歌声と音色を聞かせていただきました。メンバーの中には小学生も含まれており、透き通る声で聞いてる皆さんも何か昔に戻ったようで一緒に口づさんで楽しまれておりました。
 昼食は特別メニューで季節食として、「秋」をイメージした色とりどり御膳で食材も秋の味覚をたくさん取り入れた物をご用意しました。皆さんにはとても好評で、お弁当箱を「きれいだね」と持ち帰る方もいました。
 また、8月に行ったラジオ体操「頑張りましたで賞」くじ引きでは、参加された皆さんがそれぞれ引き当てた、靴下・フォトスタンド・スプーン、ふりかけ等の賞品を手にし大変喜んだ様子で楽しんで頂けました。 
 
第2回敬老会並びに開設1周年記念会を開催いたします
     
ハーイ~、皆さんもご一緒に・・・手拍子!
  
「秋」をイメージした御前お弁当、大変好評でした

2014年9月19日金曜日

敬老会イベント

 平成26年9月18日(木)病院敷地内にありますデイサービス「あじさい」が毎年、敬老の日イベンとして、隣接している院内保育園「あおぞら保育園」の園児の皆さんとの交流会を開催しました。
 園児の皆さん手づくりの「しおり」のプレゼントとともに握手でスキンシップ、満面の笑顔になったあじさいの利用者様たちです。お返しに創作活動の時間に作成したブーちゃん風船を渡すと「かわいい!!」と大歓声でした。この日は、市内の高校生が体験学習(医療や福祉分野を目指す)で来所しており、とても賑やかな多世代間交流会となりました。


こんにちわ、これより交流会をはじめます

どうぞ、わたしたちがつくった「しおり」です。「どうもありがとう!」

ありがとう!「何が書いてあるのかなあ?」

じゃ、今度は私達からのプレゼントです、「ありがとうございまちゅ!」

ブー~・・・・・ブー~・・・・・、ブーちゃん風船かわいいですね!

最後にみなさんで記念撮影です、ありがとうござます

  

2014年8月23日土曜日

第8回 こが病院「健康祭」が開催されました

  平成26年 8月10日(日)第8回 こが病院 健康祭が開催されました。
 病院1階ロビーでは、身体・健康測定の他バルーンアート、子供民謡、医療講演会などが行われ大勢の方々に参加、ご観覧をいただきました。
 屋外イベントでは毎年恒例ではありますが、病院駐車場にて屋台村(焼き鳥、焼そば、フランクフルト、かき氷、綿あめ、ポップコーンなど)、フリーマーケット、似顔絵コーナー、そしてデイケア施設にて子供ゲームコーナーなど、天候にも恵まれ来場された方々に大変好評でありました。
 また、会場ではご当地キャラ「ニポネ」がよさこいチーム(大空町 龍舞隊と網走市西小学校 粋舞隊)と踊りのコラボなど、迫力ある演舞と癒される演舞で楽しんでいただけました。

健康測定に模様です。皆さん「どのくらいかな?」

バルーンアート、風船でこんな物ができちゃうよ!

医療講演会  皆さん熱心に聞いておられました

デイケア 子供ゲームコーナー入口

屋台村恒例の「焼き鳥」です。手慣れたものです!

よさこい 「西小 粋舞隊」の演舞です

よさこい「大空町 龍舞隊」の演舞です

粋舞隊、龍舞隊のよさこいコラボレーションです。ニポネも一緒に!

 
 最後にご来場いただきました皆さん、健康祭の各イベントに出演協力し盛り上げていただきました皆さん、誠にありがとうございました。


2014年5月24日土曜日

自衛消防訓練を実施しました


 平成26年5月22日(木)13:00より ごか病院 病棟にて自衛消防訓練が実施されました。
これは年2回行っており、今回は夜間時想定で網走消防署員の方の立ち会いのもと、約40名の職員がそれぞれの役割を確認し本番さながらの訓練でした。
この訓練は、もし災害が発生した場合、被害を大きくしないために消防隊が到着するまでの間に、職員が繰り返しの訓練によって万一のときの対応を体で覚えるものです。

(避難訓練模様) 
訓練前の打合せです。
それで準備が整いましたので開始します。
非常放送が鳴りました 「ただいま、4F火災報知機が作動しました~」
患者様の避難誘導開始です 「みなさん落ち着いて」
周りの安全確認して素早い行動が大事です。
消防署員の方から訓練内容の講評を受けました。

 避難訓練が終了した後に屋外で消火訓練を実施しました。
これは実際に消火器を使用して、新入職員も含めまだ体験していない職員を対象とした訓練
です。
実際は粉末の消火剤で勢いがもっとあるそうです。
これは施設内に設置してある消火栓からの放水です。
ちなみにこの放水の水圧は、車がへこむ位あるそうです。


   次回は秋頃を予定しており、当院では患者様と職員の緊急時の安全確保の為、この
  訓練を実施してまいります。

2014年5月9日金曜日

ほじょ犬同伴を受け入れています


当院では、身体障害者補助犬(ほじょ犬)の同伴を受け入れております。

ほじょ犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は、身体障害者補助犬法に基づき認定された犬で、特別な訓練を受けており、障害のある方の大切なパートナーです。

院内でほじょ犬を見かけた時には、あたたかく見守っていただきますようお願いいたします。

ほじょ犬の受け入れについてご不明な点がある場合は、病院職員へお問い合わせください。